有名配信者Shroud『スローン・アンド・リバティ』の第一印象は「意外なほど良い」

MMORPG

Twitchの登録者数1100万人の人気配信者Shroud(シュラウド)は、新作MMORPG「Throne and Liberty」をプレイした感想を述べた。

Shroud:
ゲームプレイについてどう思うかって?結構いいよ。意外なほど良い。ただ、もう少しスムーズになればもっと良くなると思う。特にグラップリングと近接戦闘がもう少しスムーズになればね。でも、全体としてはこのゲームはしっかりしてるよ

Shroudはスローン・アンド・リバティを連日プレイしTwitchで配信している。

このゲームはそんなに悪くない。信じていい。前にも言ったように、最初にプレイした時は10点中6点くらいだと思っていたんだけど、実際に遊んでみると結構感心した。ダンジョンにはちゃんとしたギミックがあって、レイドボスにも早く挑戦したいくらいだ。

近接戦闘の問題点については、次のように語っている。

遠距離攻撃がすごく強いから、俺は近接攻撃キャラで全然相手を殴れないんだよ。近接の問題点はそこにある。遠隔クラスが全部さっさと倒しちゃうから、俺は攻撃するチャンスがほとんどない。近接戦闘はあんまり気持ち良くないね。遠距離戦闘は10点中8点くらいの体験だけど、近接は7点、いや6点かもしれない。近接攻撃は相手にかなり近づかないと当たらないから、もう少し許容範囲が広ければいいのにね。

“6点のゲームだと思っていたけど7.5点くらいに変わった”

Shroudはスローン・アンド・リバティに点数をつけるなら「7.5/10」だとした。

俺のスローン・アンド・リバティの印象だけど、最初はこのゲームが10点満点中6点くらいだと思ってたんだ。でも実際には7.5点くらいの評価に変わった。最高のMMOとは言えないけど、決して最悪でもない。最悪からはほど遠いよ。かなりしっかりしていると思う。

でも、Pay-to-Winを許容できないのなら、このゲームには手を出さないほうがいい。理想ではPay-to-Win要素がなくて、ドロップ率が高くて、好きなだけゲームを遊べるのがいいけど、数々のMMOで証明されているように、そうするとプレイヤーがゲームをやめちゃうんだよね。

MMOを作るのって本当に不思議な仕事なんだ。今、開発者はダンジョンの回数制限を設けているよね。1日に3回しかダンジョンに挑戦できないようにしている。もし『好きなだけダンジョンに挑戦していいよ』って言ったら、プレイ期間が1か月から数日に短縮されちゃうかもしれない。

プレイヤーに自由にゲームを楽しませたら、たくさんプレイした人はその分報われ、少ししかプレイしなかった人はその分しか進めない。それを許すとゲームはすぐに死んでしまう。時間制限を設ければ、プレイヤーは制限に不満を感じるけど、そのおかげでゲームの寿命は延びる。結局、どちらを選んでも文句を言われることになる。MMO開発ってそういうものなんだよ。文句を受け止めて、なんとかやり過ごすしかない。

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正式サービス開始1週間後 同時接続者数33万人。NCSOFTの株価上昇

スローン・アンド・リバティは正式サービス開始から約1週間後の10月7日、同時接続者数33万6300人を記録した。これは正式サービス開始直後のピークを超える数字である。

また、PS5版とXbox Series版も同時にリリースされているため、合計の同時接続者数はさらに多いものとみられる。

スローン・アンド・リバティのローンチには株式市場も反応。週明けにNCSOFTの株価は上げ幅を拡大している。

2023年12月に韓国でリリースされた際にはプレイヤーからの評価は低く、人気的にも売上的にも振るわなかった。

しかし、過去数カ月間の改善やAmazonによるテコ入れにより、少なくとも人気配信者の1人はこのゲームをある程度評価したようである。

スローン・アンド・リバティがサービス型ゲームとして本当に成功を収められるかどうかを判断するにはもう少し時間が必要だろう。

NCSOFTもスローン・アンド・リバティのグローバルサービスが成功したと見れば、さらに多くの開発費を投資する可能性がある。

コメント

  1. 匿名 より:

    >正式サービス開始から約1週間後の10月7日、同時接続者数33万6300人を記録した。これは正式サービス開始直後のピークを超える数字である。

    平日発売のゲームの場合、初週末が人口ピークになる事が多いからこれは割と普通の事だね

  2. 匿名 より:

    MMOを作る技術はしっかりあるNCソフトが開発してるんだから最初からゲームにならないものなんて思ってない
    MMOの大手が作った割にはこんなもん?そういう評価

  3. 匿名 より:

    ロストアークは100万から1年後3万だそうです。
    ここで見ました。

  4. 匿名 より:

    要約するとまぁまぁ面白いけど傑作というほどではなく結局PtWはありますよってことか
    PtWある時点で選択肢から除外だわ

  5. 匿名 より:

    そりゃあL2クローンなんだから普通だよな
    ここから過疎って捨てられるだけだし

    • 匿名 より:

      リネ2は色々な種族がいて楽しかった
      エルフとかドワーフとかカマエルとか

      でも、TLは人間1種
      AIONの失敗から何も学んでないんだよな

  6. 匿名 より:

    ワイ、CB経験者
    4/10点だと思います

  7. 匿名 より:

    あっちのサーバーでプレイすればいいわけかw

  8. 匿名 より:

    要約するとブルプロの勝ちってことだな

  9. 匿名 より:

    >>遠距離攻撃がすごく強いから、俺は近接攻撃キャラで全然相手を殴れないんだよ
    昔のPSO2みたいな問題がいまだにあるんだな・・
    まあPSO2に限らず韓国製ネトゲじゃ弓が強すぎてフィールド狩りだと他職の奪いまくりだったりとかもあるけど

  10. 匿名 より:

    プレイに制限設けた上でP2Wって札束で殴り合うだけじゃねえか……

  11. 匿名 より:

    昔も思ったことだけどMMOってP2W要素のせいで仮想現実の娯楽として成り立ってないな
    金払って強くなるのが楽しいのであって、MMOとして面白いわけじゃないし
    MMOがなまじ高度だから余計に相性が悪い

    • 匿名 より:

      昔に思った仮想現実に入り浸るってことがただのロマンで現実的ではなかったということだよ

  12. 匿名 より:

    なんでゲーム開発者はいつまでも近接と遠距離のバランスが取れないのか
    古の時代から言われてる

  13. 匿名 より:

    夜時間のPvPエリア化した時は遠距離めっちゃ楽しいと思う。俺は近接だけど四方八方から魔法とか矢が飛んできてとんでもない事なる

  14. 匿名 より:

    結局p2wなのかよw

  15. 匿名 より:

    遠距離攻撃はPvEだとそんなに近くまで寄るんだ?くらいの距離じゃないと撃てないんだよなあ
    PvPだと違うのかもしれんが

  16. 匿名 より:

    NCお得意の対人煽って課金させるスタイルか
    いつものやつやん

  17. 匿名 より:

    基本無料ゲームって結局「タダより高い物はない」を体現してるよな
    開発会社は金稼ぐために開発してるんだからまぁ当然なんだけどね

    • 匿名 より:

      といっても、ユーザーは所有欲や承認欲求という完全な自己の欲求に基づいて商品を購入してるだけでそこに善意のお返しでかえって高価になるなんてニュアンスはないけどな

  18. 匿名 より:

    周回前提のダンジョンが難しくて海外では荒れてるな。あれじゃPvP行くまでに辞めていってしまう。

    • 匿名 より:

      redditの
      「このコミュニティは FF14 のアプローチを採用し、レベル 50 以降のダンジョンの人々にもっと優しくする必要があります。(This community needs to take the FF14 approach and be nicer to people in dungeons post 50.)」
      って書き込みにいいね1400付いててちょっとわろた

      • 匿名 より:

        野良で行く難易度じゃないんだよね・・・ タンクもヘイト管理が厳しいしヒーラーも回復弱すぎるしDPSはボスの超火力を避けつつ攻撃しなくちゃならない。ff14みたいにって言うのはわかる気がするよ。

  19. 匿名 より:

    NCは数々のMMO作ってきては捨ててきた会社だぞ
    集金終わったらあとは適当にやってサ終コース

  20. 匿名 より:

    モノ自体は悪くないってのは他の記事でも言われてたな
    大手だし当然技術力はあるのに毎回課金で荒れてもったいない会社だわ
    もっと買い切りゲーにシフトしたほうがいいんじゃないかね、既にいくつか製作中みたいだけど

  21. 匿名 より:

    ncって対人で課金を煽るビジネスモデルに取り憑かれてるよな…
    もうそれじゃダメだってまだ気付かないのか

    • 匿名 より:

      まぁ大企業なんてそんなもんやろ
      気づいてないってだけじゃなく気づいてても簡単には路線変更できないって意味で

    • 匿名 より:

      バンナムのブルプロがガチャ依存だったのと同じようなもん

  22. 匿名 より:

    韓国のブルプロでしょこれ?

  23. 匿名 より:

    >でも、Pay-to-Winを許容できないのなら、このゲームには手を出さないほうがいい。

    はい。

  24. 匿名 より:

    良作なんだろうけど作りが古すぎる
    15年くらい前の傑作MMOがリメイクされたような感覚
    無造作に広場で人が溢れてるとことかマジかよって感じ
    今の時代にソレはやりたくねぇよ

  25. 匿名 より:

    人だらけのレイドとかは良いけど、どうせ最初だけだろうし
    結局NCお得意のいつものPvP煽りでしょ、直ぐに過疎ってまた新しいスマホMMOでも出すと思うよ

  26. 匿名 より:

    結局P2Wだったわ 取引所で装備買わないと強くなれないのに取引に有料通貨使うから無課金じゃずっと雑魚のまま

  27. 匿名 より:

    大抵のゲームは最初は楽しいからな
    そのあと続けられるかってだけで
    2年が限度かな

  28. 匿名 より:

    やっぱり何か仕事みたいになっちゃったというか…
    依頼やってソロダンジョンいって、PTインスタンスで縄跳びやって
    毎日くりかえして装備が置いていかれないよう頑張って
    それで何が楽しいかといっても特に…
    せめてギルチャがログ残るなら仲間とかできたかもしれないけど
    PVPで勝って脳汁でる人なら楽しいのかもしれない

    シナリオが最低で、ゲームもお使いがひどくて
    想定するユーザーの消費時間が計算されてる感じ
    セリフ数を増やしたり、移動回数と距離を増やして時間を取らせて、設計どおりにプレイさせられてる感覚

    結局、ユーザーを楽しませようというゲームではなくて、
    いかに時間と金を使わせるかという商売をされている
    だから仕事させられてるみたいな気分になったのかも
    久々にヒーラーやれて楽しかったけど、辻ヒールできないのも最低でした

  29. 匿名 より:

    PTの50IDはDPS職だと野良でマッチング入れると20分以上待たされる上に
    ギミック理解できてないタンク、ヒラがいるともう無理
    カンストした後は貯めたポイント消費しながら硬めの雑魚敵をちびちび狩りするだけ
    シーズンパス終わったら大量に人口減るやろこれ

  30. 匿名 より:

    BOT集団の目撃報告もあがってるのに同接は下がってくから既に見限った人結構いるんだろうなあ

  31. 匿名 より:

    3か月後に同接何人になってるか気になるね

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