「ブループロトコル」の家庭用ゲーム機版『低評価』深刻なパフォーマンス問題が原因か?

MMORPG

オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のPS5/Xbox Series X|S版が12月13日にリリースされたが、PS Storeにおけるレビューが現時点で★2.84とかなりの低評価を受けている。

★2.84を低いと見るかどうかだが、PS Storeのレビューは比較的高めのスコアがつきやすい傾向がある印象で、似たようなスコアのゲームとしては、ASOBIMO社のMMORPG「ETERNAL」が★2.89だった。

パフォーマンス関連の問題が存在

「ブループロトコル」の家庭用ゲーム機版において、フレームレートの大幅な低下表示の遅延短時間フリーズするといったパフォーマンス関連の問題が目立つようだ。

また、グラフィックだけでなくサウンドの処理への影響もあるという。

特にプレイヤーが多い街エリアやパーティプレイ時にこの問題が顕著に出るとされている。

さらに、キャラクターの同時表示可能数もPC版と比較して大幅に減少している模様。

最適化されていないユーザーインターフェイス

UIやHUDはPC版をほとんどそのまま移植したような形で、FF14のようにゲームパッド操作に最適化されたUI/HUDが用意されておらず、直感的な操作がしづらいことが容易に想像できるものとなっている。

それだけでなく、メニュー画面のUIもレスポンスがかなり悪いと報告されている。

ブループロトコルの公式サイトでは、家庭用ゲーム機版に表示遅延の問題が発生することが告知されている。

本お知らせにてご案内を行っております問題に加えて、PlayStation 5、Xbox Series X|Sでのゲームプレイ時にトークモードやコマンドメニューなど一部のメニューを表示する際に遅延が発生する問題を確認しております。

この表示遅延問題もショートカットリングへのアイテム登録および、ウィッシュリストへのレシピ登録で改善する可能性がございますので、ご不便をおかけし申し訳ございませんが、問題発生時にはご案内しております改善方法をお試しいただけるようお願いいたします。

https://blue-protocol.com/news/278

テストを実施しなかった?

リリースまでに家庭用ゲーム機版のパブリックテストは行われていない。

ベータテストを行えば間違いなくユーザーからフィードバックを得られるような問題点を残したままリリースしたとみられる。

考えられる原因等

「ブループロトコル」のPC版は高画質設定でRyzen 7 2700以上、最高画質ではRyzen 7 5800X以上を推奨環境として要求しており、CPUへの負荷がかなり高いとみられる。

PS5に搭載されたCPUのマルチコアピーク性能はRyzen 5 3600Xよりやや劣る程度だが、CPU負荷の高いゲームでパフォーマンスが出にくいことが知られている。

多数のプレイヤーと世界を共有するMMORPGは、プレイヤーキャラクターが多い場所ではサーバーから送られてくる大量のデータを処理する必要があるためCPUへの負荷が高く、家庭用ゲーム機向けの最適化に苦労するのは想像できることだ。

それでも、「ファイナルファンタジー14」や「エルダースクロールズオンライン」のようなMMORPGがこれらのプラットフォームでも大きな問題なくリリースされていることを考えると、ゴーサインを出してしまった開発側の落ち度と見て相違ないだろう。

パフォーマンスの問題は長期的にはアップデートで改善される可能性が高いが、「ブループロトコル」家庭用ゲーム機版ローンチは順風満帆とはいかなかったようだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんな有様で20年やるとか言われても到底信用できないんだよな…

    • 匿名 より:

      下岡が何も理解してないからこそ「20年はやる」なんて軽率な発言が出た
      バンナムは反省してほしい
      ちゃんとした人をプロデューサーに任命してほしい

  2. 匿名 より:

    最適化の問題はトップクラスの技術力があるスタジオでも悩みのタネだろうに、
    明らかに技術力なさそうなところが突貫工事みたいなことしてたらそりゃそうだろとしか

    • 匿名 より:

      エラー頻発、バグ多発なのは事実
      でも、低評価なのは純粋に面白くないからだと思う

      パフォーマンス不足よりもコンテンツ不足

  3. 匿名 より:

    PS5のCPU性能低すぎでは?これマジなのか

    • 匿名 より:

      嘘じゃね
      鉄拳シリーズPの原田氏はRyzen7 3700Xと同等程度の性能はあるって言ってたよ。グラフィックはRTX2080を若干下回るか程度らしいが。

    • 匿名 より:

      表示の限界はメインメモリの容量とかかな?

    • 匿名 より:

      ブルプロはCPUに優しいゲームだよ。だって10年前のCPUでも最高設定でちゃんと動作してるもの
      ダンジョン60FPS出るし、町中も30FPS以上出る
      グラボは3070だけど、CPUが古いから2060くらいの性能しか出せてないと思う
      だからPS5は性能不足ではなく最適化不足だと思う

  4. 匿名 より:

    分かってた問題で低評価貰うとか、何やってるんだか

  5. 匿名 より:

    PC版はハード構成が多様すぎて最適化が困難って話はよく聞くけど
    コンソール版でしかもリリースはずっと前から決まってたのに最適化不足だからなあ

    PC版リリース前のファミ通インタビューで
    「αテストのときは採算度外視で作ってユーザーからも好評だったが
    実際の運営や維持費を考慮して仕様を変えたCΒTが不評だったから作り直すことにした」
    って話を笑いながらしてたけど、表に出しちゃいけない話だよなあれ

  6. 匿名 より:

    ほんとグダグダだなここの運営

  7. 匿名 より:

    俺らの期待を裏切らない神運営w

  8. 匿名 より:

    まるで成長していない…

  9. 匿名 より:

    お前らボロクソに叩くのは好きだけど結局このゲームをどこまでやったん?
    ワイはまだ第3章入ったばっかりだけどストーリー面白いから運営にも開発にも頑張って欲しいと正直思うんだが…

    • 匿名 より:

      ストーリー、TA、SA、レイド、EXラッシュ、武器イマジン厳選、全クラスカンストぐらいしかやってないですが最適化不足でUIの酷さは勿論の事ゲーム内経済も無い底が浅いゲームだなという印象です。

    • 匿名 より:

      今の所ストーリー見てる分だと
      これオフゲでよくね?ってなる
      戦闘微妙だし4ヶ月毎更新は遅いし
      これなら完パケで出して欲しかった

    • 匿名 より:

      ストーリー終わらせてレベルも前職カンストさせてボードも護符以外は終わってるやで
      個人的にストーリーは面白いけどほかの事が運営がほとんど擁護出来ないくらいカスなんや…
      TASAチーター放置 エラーコード放置 コンテンツが少なすぎる 服の判定(主にスカート) 敵が多すぎる&重すぎて敵が硬直するとかPCですらその他色々言われてるのにテストも何もせず集金ゴー!wでCS機出しやがったからボロクソに叩かれても仕方ない

  10. 匿名 より:

    出してから直せばいいと思ってる運営体制が古い

    • 匿名 より:

      かつて旧FF14が犯した過ちだ
      「とりあえず出して後から直す」
      偉大な前任者が示した事を
      学びもしない運営に未来はない

  11. 匿名 より:

    2025年になったらモンハンの新作が出る
    そうなったらブルプロはサービス終了するしかないだろうな

  12. 匿名 より:

    >ベータテストを行えば間違いなくユーザーからフィードバックを得られるような問題点を残したままリリースしたとみられる。
    テストで指摘されたものが直っていないどころか、例えばアドボは正式前のテストで急に生やして極めて不評なのを強行してるので正直優しすぎる表現だと思う
    ここから直していけばとたまに言われるけど、今出ているのが何年もかけて何度もテストした結果なので…

  13. 匿名 より:

    単純な最適化不足。
    PC版も開始直後はカクカクだったが、パッチ入ってからは改善してる。

    PCMMOでは初日の鯖落ち、ログイン制限、最適化不足などはよくある事で、それらを含めて「祭り」として楽しめる側面もあるから、そこまで目くじらたてなくてもいいと思う。

    まぁ、コンソール版でこういった話はあまり聞いた事ないが…

    • 匿名 より:

      オンゲだから祭りはOKていうのはどうかと思う・・

      • 匿名 より:

        「楽しめる側面もある」であって、OKでは無いんじゃね
        自分も楽しめる側だけど、ほとんどの人には不評な事だからね

        • 匿名 より:

          センスの無いレベルデザイン、名前の付け方。これバンナムが作ってなくてどっかベトナムあたりの小さいゲームスタジオで作ってるんか?
          リリースまで10年とかかかってる訳だけど、基本的なプログラム書いた人が途中離脱したりで引き継いだ人は訳が分からなくなってるんだろう。
          サーバーに干渉する系の不具合が多いみたいだから、サーバー 安い外国辺りのを使ってるんかな?Amazonのサーバーとか。
          なら何をどうやっても無理だろうな。

  14. 匿名 より:

    あそこは3トップが不仲で下岡と開発のなんちゃらは仲悪いだろ
    下岡は鈴木としか目を合わさないし、笑うのも鈴木とだけ
    わいはそこは目をつぶって1カ月くらいやったけど、
    あーこれはあかんって思って手を引いて正解だった。
    下岡変えるか、開発のやつをかかわらせないか選ばないと良くならん。

  15. 匿名 より:

    そもそもの問題が無経済によるコンテンツ拡張性の無さと
    そこから来るスッカスカですから何で出しても何処で出しても同じでしょう

    同じCSタイトルだけと比べてもドラ10や14、野糞等の完全下位互換ですし
    敢えてコレを選んでやり続ける一般ユーザーは殆ど居ないのでは
    何故後発なのにここまでの下位互換品を出したのかが分かりません

  16. 匿名 より:

    クソゲーでもはやサ終候補のスマホMMOのエターナルより評価低いのは笑うところ

  17. 匿名 より:

    そもそも最適化が完璧になったところで低評価の内訳が
    ・不具合でまともに遊べない
    から
    ・不親切UI/UXと虚無ゲー
    によるものに置き換わるだけだし……

  18. 匿名 より:

    XBOX版はどうなの?

  19. 匿名 より:

    レッドプロトコル、点灯。

  20. 匿名 より:

    あんまりいじめてやるなよ
    貴重な国産タイトルだぜ?

    • 匿名 より:

      国産であるからこそ厳しくならんとダメだろ
      それも海外展開直前なら尚更だ
      CβTから2年かけて作り直したと言って
      このザマなのに無能という他無い
      これを国産と誇るなら国産の恥晒しだぞ

    • 匿名 より:

      オンゲが珍しい時代だったら良いんだけどさ
      客をなめ過ぎだと思うよ

  21. 匿名 より:

    パフォーマンスとUIの最適化がされてからじゃないとまともに遊べないね
    最初のクエストでNPCがいなくなって進行不能バグが発生するとかはっきり言って異常だよ?
    そんな状況で続ける新規プレイヤーなんておらんでしょ

  22. 匿名 より:

    今確認されてるだけでも170以上の
    不具合が確認されてる
    未確認含めたらもっとだ
    直す技術も無いのにテスト無しで始めてコレ
    信用も無いし課金する価値もない

  23. 匿名 より:

    なんかこう国産であることに
    胡座かいたゲームって印象
    アニメ調だけど特別凄いわけでもないし
    何年もかけて時代遅れになったゲーム
    運営の都合なんてプレイヤーは
    知ったこっちゃないんだわ
    面白いか否かそれだけ
    つまらないからこうなっただけだ

  24. 匿名 より:

    日本はオンラインゲームの国ではない
    コンシューマーで世界に冠たる位置とゲームを作り続けている
    どこぞのオンラインしかつくらないのにいまだに傑作を作ってない国を心配しろ

  25. 匿名 より:

    単純に面白くないだけ定期

  26. 匿名 より:

    これを他所の国でも配信しようとしてるってマ?
    もはや国辱だろ…

  27. 匿名 より:

    結局全員未練タラタラで草

  28. 匿名 より:

    期待していた分、落胆がなあ
    なんでこんな分かりやすい間違いやらかすかなあ

  29. 匿名 より:

    最適化以前に内容が全然駄目だって指摘されてんのになんで強行リリースしたんだよ。
    あれじゃ最適化したって先が無いだろうが。

    • 匿名 より:

      会社が製品として作ってる以上、無限に金と時間使うわけにはいかんからなあ
      ただでさえ作り直しで2年延期したし、開発側も駄目なの分かってても出さないといけない

  30. 匿名 より:

    PC版ですら些細な修正内容でもかなり時間かかってたから、やっぱりなって感じ
    ネトゲ運営のノウハウがなさすぎるのが露呈しちゃったな

  31. 匿名 より:

    そもそもPC版の出来からして全然商品にしていいレベルに達してない
    アプデ毎に不具合は詰みあがっていく一方で全然直せもしていない
    α版に課金ショップとガチャだけくっつけて出してるレベル
    市場も無いから金貯めて欲しかったアレを買おう見たいな自発的な楽しみも無いからプレイヤーも居つかないし
    マジで何でこれで出しちゃったんだろう?GOサイン出た時の会議を聞いてみたいわ

  32. 匿名 より:

    戦闘時動きがカクカクになり、音がスローになるのはCPUのパワー不足
    倉庫重いのと滞在時間が長くなると人が減っていくのはメモリ不足
    FF16の時にcpuが弱くて重くなるとプロデューサーが言ってたし
    メモリはVRAMと共同なのでメモリが低いのもPS5の弱い所なので
    MMOとは相性がわるいよ

    • 匿名 より:

      MMOとは相性がわるいていうけどFF14とかは全然そんなことにはならないから技能では・・?

      • 匿名 より:

        FF14はPS5版リリース前にβテストやってるしな
        ぶっつけ本番でリリースしたブルプロがアホなだけ

      • 匿名 より:

        14は吉田が事あるごとにメモリガーネットワークガーして絞ってるからな
        メモリガーコストガーってよく揶揄されてるけど、こういう状況見てるとやっぱ正しいんだなって

    • 匿名 より:

      他のゲームではならないのに何言ってるんだお前w
      それに箱も同じ症状だ

  33. 匿名 より:

    真のライバルはNGSじゃなくてエターナルだったのね

  34. 匿名 より:

    お前ら全員偉そうな事言うなら開発者になって修正してやりゃええやん
    それだけの企画力・技術力・人をまとめ上げる能力あるんやろうしw

  35. 匿名 より:

    ブルプロの功績はMMOというジャンルがまだ注目されていることをゲーム会社たちに知らしめたこと

  36. 匿名 より:

    何もかも3.5年前から結果が見えてたしその通りになってるだけだろ…

  37. 匿名 より:

    酷評かつ大量のフィードバックが多かった韓国版がリリース延期

    それが答えでしょ

  38. 匿名 より:

    FF14エモート5種…1320円
    ブルプロエモート1種…70連20000円

    どうして…

    • 匿名 より:

      月額じゃないからだろ
      基本無料なんだからガチャで稼ぐ以外無い

    • 匿名 より:

      エモート取る分だけなら、配布ガシャチケだけで賄える
      半年間やって課金額25000円だけど、アドボ埋めで得たチケットまだ40枚近く残ってるし、ログボやらシーズンパスで貰えるチケットで60は超える
      んで更に9枚配布あるから70はチケットで補えるレベルなんだよ
      課金するのが嫌ならアドボ埋めしろ

  39. 匿名 より:

    バンナムオンラインで働いてた人が某掲示板に降臨して事細かく内情を暴露してたけどプログラマーやエンジニアがごっそり抜けて不具合修正や新しいもの追加すらできない状況らしいからね ストックしてる分をちまちま出してる状況でそれがなくなったら何も更新できない

  40. 匿名 より:

    MMOではないけど原神のmiHoYoはPS5とPS4リリースにあたりSIEとスクラム組んで開発したというじゃないか
    スペック不足だのなんだの言い訳する前にブルプロ開発はそういうことやったのか?

    • 匿名 より:

      まあソニーは原神出る前からmiHoYoと提携してるからな
      だからCSではプレステ独占だし

  41. 匿名 より:

    さすがにテストしてから実施しろよとは思った
    サ終あるのかなと思ったけど、ここのコメント欄の多さで他ゲーよりある意味注目度高いゲームなんだなって自覚出来たよありがとう

    • 匿名 より:

      注目=プレイ人数には直結しないだろ
      悲壮感漂ってんだから危険水域だよ

      ポジティブにみてるとこ悪いけどなぁ

    • 匿名 より:

      amazonとパブリッシング契約してるから少なくともそっちの契約が切れるまでは
      ちまちまアプデ続けるだろうし日本もサ終はないんじゃないか
      何年契約かは知らんし、サ終しないだけで実質死んでたTERAやエリオンみたいになりそうだが

  42. 匿名 より:

    何言ってるんだ面白いぞ!プレイすればここの熱さが分かる!エアプで語るな!
    …って擁護が一件もないのが象徴的
    これだけまだ注目されてるだのが、追い打ちではなく本気でフォローのつもりだったら怖いな

  43. 匿名 より:

    大賑わいしてた頃のゲーセンみたいな音でなんか懐かしいわw

  44. 匿名 より:

    ニホンガ セカイ ニ ホコル コクサンガー!

    キチガイだろ早く死ねよw

    • 匿名 より:

      言葉選べよ 低俗くん
      言論の自由をはき違えてるぞ?ww
      大人になれよ!

    • 匿名 より:

      お話なぁ2章の最後辺りから3章が構成変わったような流れになってる。
      2章の途中までは丁寧にフラグ立てたりしてるんだけど、3章になったらフラグとかぶっ壊してとにかくムービーやボイスとったところを繋いでるだけのような展開。
      特に裏切り者が手のひらクルーで許されるまでの時間がワンシーン内とか、ご都合主義でしかなく、駄作。
      最後付近はムービーもボイスもなく、謎な時間軸にして次をお待ち下さいにしてからの放置。
      思うに作ってたスタッフが抜けて、金のかかった部分を繋いで出しただけの打ち切り最終回。
      お話の中では中核の声優は、ブルプロの話題に5年くらい前のお仕事と、区切っていたので、追加の仕事は無さそうな発言だった。
      続きを期待したい人は、3〜5年寝かせてやったらいいと思います。サ終してるかもしれませんがね。
      ゲームって稀にバグがあるくらいなら赦せるのですが頻度が最適化もされずに半年以上やってきたものをそのままPSにだす時点で、もう直す気もない姿勢だと受け取れますし、そのくせ、集金関係は運営に利がない時はすぐに修正してくるので、そういう運営放心だと理解したらいいです。
      今後も変わることはないでしょう。

  45. 匿名 より:

    ソシャゲもそうだし、どこの会社もそうだがユーザービリティは皆無だと思ってもらって結構。
    誰が何を言おうが金を落とす人はいるし、落とさない人もいる。
    どんなにクソゲだバグゲだと言われようが、遊び続ける人がいるんだよ。

    例えばマックに行ってセットを頼んだがポテトが無いとかジュースが無いとかあったら流石に
    客もわめくし色々と問題になるだろ?
    ところがことゲームってなると確約された商品なんて無いもんだから客が勝手に幻想抱いて
    【ちゃんとしたセット商品受け取れた】とか
    【ポテトが無いじゃん!】だとか判断するわけ。

    一番の問題はトレーだけ受け取ってセット商品受け取れた~って言う客がいるってこと。
    そうなるとサービサーとしての境界線が曖昧でも商品として成り立つからゲームってのはファジーでも
    社会的に許されるし訴えを起こされる事も無い。

    そんなゲームというサービスとして不成立してても問題ない趣味に文句を言う人も称賛する人も
    まるで無意味なことに気が付こうね。

  46. 匿名 より:

    PC版でズタボロに酷評されたのにコンシューマ版を出したことが驚き。
    改善に取り組むには開発に時間をかけ過ぎた、残った課題はどれだけ損益をフォロー出来るか
    と考えていると思う。

    まあ「国産RPG」という言葉があてにならないという教訓だけは築けた。

  47. 匿名 より:

    ブルプロ通信がピークだったなこのゲーム
    いざやってみたら一週間程度で飽きた
    まるでチキンラーメンみたい

    • 匿名 より:

      チキンラーメンに失礼
      チキンラーメンは忘れたころに食べたくなるがブルプロは忘れたころでもカムバックはありえない

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